ミッシングリンクの謎

ごく最近DNAの研究で、人の祖先は北アフリカに住んでいた一人の女性または男性から枝分かれしていったということが発表され、話題になったのは記憶に新しい。また、直立歩行を始めた前後のヒト(またはサル)の化石も次々に見つかり、いよいよミッシングリンクの謎が解き明かされる日が近づいてきた。だけど、なぜ一部のサルだけが直立歩行を始めたのだろうか?実に興味深い。筆者は学者ではないので、専門的知見に基づいた話はできないが、やはり天変地異やエイリアンの出現が原因ではないかと思う。そういえば、
エイリアンという言葉は、かのシガニー・ウィーバー主演の映画ですっかりおなじみだが、
辞書をめくると、本来は異邦人を意味するらしい。そういえば、かつて空港でそのような表示(Alien)を見かけた記憶がある。間違いではないのだが、なんだか失礼な気がする。まるで幕末の頃、品川沖に現れた黒船に乗るアメリカ人を見て仰天したお侍達と同じではないか。当時なら、異邦人→侵略者→エイリアンと恐怖で震え上がっても不思議ではない。

胸 大きく 方法

このブログ記事について

このページは、カクテルが2013年2月22日 15:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「保育園時代」です。

次のブログ記事は「大阪市内は、市電、バス、トロリーバス等」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ