大阪市内は、市電、バス、トロリーバス等

筆者が子供の頃住んでいた大阪市内は、市電、バス、トロリーバス等様々な公共交通機関
が道行くところ所狭しとひしめき合っていた。いや、ひょっとしたら市電の廃止とともに
市バスが登場したかもしれない。そのあたりは幼かったゆえ記憶が不確かな部分もある。ともあれその頃、バスに乗って一際目を引いたのが車掌さん。しかも女性であった。いつも車内の中程に陣取っておられ、「次は○○です」「発車オーライ」等、運転手さんと一体になりながらてきぱきと働く姿に、子供心にカッコイイと憧れの気持ちを抱いたものだ。車掌さんは、ガマ口の親分のような黒いカバンをぶら下げていた。中には回数券(確か一枚5円の券面)とおつりが入っているのである。それをガタゴト揺れるバスの車内で売りさばく姿は実に見事であった。まだ「ワンマンバス」が登場する前の時代、バスといえば車掌さんが乗っているのが当たり前であった。最後に車掌さんの乗るバスに乗り合わせたのは筆者の大学生時代。「発車オーライ」の声が車内に響きわたっていたのを懐かしく覚えている。



車を売るなら

このブログ記事について

このページは、カクテルが2013年2月25日 15:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミッシングリンクの謎」です。

次のブログ記事は「断食ダイエットの注意点」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ