2013年5月アーカイブ

体脂肪率とは

体脂肪率とは、体に占める脂肪の割合のことをいいます。体脂肪率が適正量より増えると肥満であると言われます。正確な体脂肪率を測定するには、体脂肪計に乗らないとわかりません。肥満の場合、昔はただ単に体重計に乗り、体重を測って重さで判断していましたが、大切なのは体脂肪量だということが今はすっかり常識となっています。体脂肪率は、低すぎても高すぎても健康とは言えません。体脂肪率が極端に低いと、体温も下がり筋肉量も低くなりますし、女性は婦人科系にも影響を及ぼします。また、ボディラインは体脂肪率で決まります。同じ体重の人が並んでも体型が違うのは、体脂肪率が違うからです。わかりやすい例を出すとスポーツ選手があげられます。体に占める体脂肪率が低く、その分筋肉量が多いアスリートは体重は重たいです。これは脂肪よりも筋肉の方が重いからです。もしもダイエットをしたいのならば、体脂肪率を意識した方法を取らないといけません。また男性より女性の方が、体脂肪率は高くて水分を多く含んでいるため冷え性などの人が多いと言われています。


体脂肪 落とす

日経225平均株価はが2万円台に

日経225平均株価の上昇が止まらない。
1万円の大台になったかと思えば、今では1万5千円台にまでなっている。
証券会社は強気で、日経225平均株価はまだまだ上昇を続けると豪語している。
ある証券会社のトップは今年末には1,8000円台になり、
安倍政権の三本の矢がうまくはなたれ功を奏していったら2万円台も見えてくる。

株価が2万円台になっていくと何が変わるのだろうか?

企業の設備投資も盛況となり、企業の社員も増え
その社員たちの収入も増え、市場にお金が回っていく。
お金が回ることで経済が上向いていくのです。

企業で好調な数字を出しているのは、
輸出関連企業や金融で去年の今頃からすると、
いずれの企業もV字回復をしているのです。

証券会社の増収増益はすごく、
ある証券会社では個人の投資家の問い合わせがひっきりなしに来て
捌ききれないようです。

そんな状況なので、その会社では、社員を増員して
拠点をさらに増やようです。

求人が増え、失業者が少なくなるということを期待していいのですね。

株式投資 生活

脱毛の原因って

最近は脱毛に悩んでいる人が多いですよね。そこで今回は脱毛の原因ってなんなのか調べてみました。
脱毛の原因として挙げられるのは、遺伝、ホルモン、ストレス、食事、生活習慣などです。
よく脱毛は遺伝するといわれていますが、これは脱毛が遺伝するのではなく脱毛しやすい体質が遺伝するんです。
脱毛しやすい体質とは頭皮が脂っぽかったり、男性ホルモンが強いなどの体質です。
この体質に運動不足などが加わると脱毛しやすくなってしまうのです。
運動不足や不眠などで生活習慣が乱れていると健康によくないだけでなく、髪の毛にもよくありません。
実は就寝中には皮膚や骨などにたくさん血が流れ込んでおり、その血流が髪の毛の成長、つまり髪の毛の伸びを促進しているんです。
また最近では髪を染める人が多いですが、これも脱毛に繋がる可能性があります。
カラーリングのための液剤が頭皮に残り、それが原因で頭皮が炎症を起こしてしまったり、頭皮の奥にある毛母細胞に刺激を与えてしまいます。
脱毛の原因はたくさんありますが、生活習慣や食事などが大きく関わってくるのでなるべくそれらには気をつけるようにしてください。

脱毛 体験

介護される人も大変だ

人間立場が変わると考え方も変わり、行動も変わる。
行動が変われば様々なことが見えてくる。

介護する側は「なぜ?」と言う疑問視ばかりだと思う。
介護される側も「なぜ?」と言う疑問視も出てくる。

介護する側が介護される側の体験をすることがすごく大切だと思う。
体験すると、「あ、こうなんだ」と今までわからなかったところ
理解できなかったところが、理解できるようになるのではと思います。

また、介護ヘルパーに頼む側から介護ヘルパーに転身すると、
「え、わたくし、こんな事言っていたのか」と驚くこと一杯気づくと思います。

要は考える視点が自分中心だけではなく、
その他の人たちの視点も経験することでより理解度が高くなるようですね。

介護される側で言葉を伝えられない人は
意思疎通ができないので大変なのです。

意思疎通ができてもうまく伝えることができても
相手の理解度によって思うようにならないのに
意思疎通ができない人にとっては大変恐怖の毎日になり兼ねませんねん。

たとえば、チューブを鼻から入れることが
必要な場合、物も言えない人、また、それを理解できていない人が
すると、チューブを鼻から入れられる側は痛くて仕方がない。

チューブを鼻から入れることは
そんなに簡単でないということ。

老人介護施設

河川敷でのゴルフは

河川敷でのゴルフって見た目より難しいですね。
山のゴルフコースと違うとこは、すべてフラットで
すごく簡単に見えるのです。

河川敷簡単なんだと思っていた。

が、いざ、自分が河川敷でプレーするようになって
今までの思いは違っていたのです。

河川敷で一番の敵は風。
そう風の向きが安定しないのです。

風が安定しないということは、
ボールどこに打っていいのかはっきりしないのです。

河川敷でスコアをまとめるのであれば、
低い軌道を実現することです。

ボールが低く飛ぶと、比較的風の影響は受けにくくなるのです。
ですので、目指した場所へボールを運ぶことができるのです。

私ですが、そんな芸当はありませんので
風になやまされつづけました。

何度も何度も河川敷のコースを回ると、
ある日、コースになじんでいました。

河川敷でもコースが狭いと
大きなウッドは持てないので
いつもスプーンで出だし打っていました。

OBはしたくないので。

アイアンで打つと、シャンクするときがあったので
いつもスプーンを使うことが多かったです。


ゴルフ 上達 コツ

妊娠し流産を経験

妻と結婚して、しばらくしたら「あなた、妊娠したみたい。」と
嬉しそうに報告してくれました。

妻を転ばないように
大事に大事にしていました。

私はある研修で自宅から近くの施設で
妊婦さんの体験をさせてもらいました。
その体験は、家の中を再現したところで
約10kgの重りをお腹で抱え、
階段を上ったり、下ったりしました。
それだけでももうへとへととなり、妊婦さんの大変さが身に染みました。

そんな時、家へ帰ると妻がくらい顔になっていました。
妻に聞くと、「流産した」と。

その日は泣かれ、何時までの泣き止みませんでした。

しばらくして、また、妊娠が判明しました。
今度は慎重に早めに産婦人科で見てもらいました。
早産が疑わしいので、2週間ほど入院することになり、
またまた不安感がわいてきました。

が、心配もよそに、妻は無事長男を生んでくれました。

そして、しばらくして妊娠が判明。

今度も早産防止のため入院したのです。
その甲斐あって、無事長女を出産してくれました。

不妊治療 妊娠

このアーカイブについて

このページには、2013年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年4月です。

次のアーカイブは2013年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ