なりすまし被害に遭わない為に伝えて下さい

県内では今年に入ってからかなりなりすまし詐欺被害のニュースが増えているような気がします。
私からするとなんでそう簡単に騙されてしまうのだろう?と思ってしまいます。
なりすまし詐欺被害に遭わない為の対策を書きますので、是非親御さんに伝えて下さい。
なりすまし詐欺の場合、殆どの場合電話を使います。
「お金がないから振り込んでくれ」「代理人が行くからお金を用意しておいてくれ」
このようなセリフがお決まりのようです。
お決まりのセリフなのに高齢者はうっかりと騙されてしまうんですよね。
一番重要なことは、大金を要求しているのに電話や代理人だけで済ませようとしているのがおかしい話なのです。
本当に大事なことならば電話ではなく息子本人が直接会いに来て言うでしょう。
そして代理人が受け取りに来るなんてことは絶対に有り得ません。
それに、本当の息子だったら何百万もお金を貸してくれなんて親に対して言えないと思います。
そんなことを簡単に言う息子はよっぽど性格の悪い息子だと思いますよ...。
このことを理解すれば詐欺には遭いません。


自動車保険 新規 申込

このブログ記事について

このページは、カクテルが2013年12月19日 11:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「未だにちょっと前の流行語を使いまくってしまう」です。

次のブログ記事は「音楽の時間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ