年金のお話し

あなたは年金保険料支払っていますか?
サラリーマンの時は、給料明細を受け取り、手取りの金額は振込みされていました。
明細を見ると、厚生年金保険料、健康保険料と言う項目があり、
高いなあとただ眺めていたのです。

転職して3年半は同じように社会保険でしたが、
自営業者として、独立してから、年金保険料を個別に支払っていました。

年金保険料を納めていない人たくさんいるようです。
私知り合いも国民年金保険料支払っていないと言っていました。

それより、自分に直接変える民間の年金保険料を支払っているとのことでした。

でも、法律で20歳から60歳までの人は
年金保険料支払わないといけない。

なので、保険料を支払わないという選択肢はないはずですが・・・

年金保険料の支払いの統計をみると、たくさんの人が支払っていないことが分かります。

今現在は、65歳から年金がもらえるとしていますが、
それも資金不足から70歳からに後退するのではと思います。

公的年金と私的年金の準備をするのがやはりいいですね。

私的年金では、終身保険の利用もいいと思います。
終身保険は、解約返戻金のある生命保険なんで
その解約返戻金を老後資金に役立てることができます。

終身保険の解約返戻金は104歳まで増え続けます。






AmbushFX アンブッシュFX

このブログ記事について

このページは、カクテルが2014年1月24日 11:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「独身の男性が」です。

次のブログ記事は「日本の弁当が世界に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ